さかのガジェット日記

ガジェットについて思ったことを不定期に投稿します。

iPhone5cを中古で買ってみた。

みなさんこんにちは。さかです。

今回はメルカリで4,900円のiPhone5cを購入したので、2018年にどれだけ使えるのかを試していきたいと思います。(※SIMカードは挿入されていない状態での検証です)

 

まずは色々と書くよりも数字を見てもらった方がわかりやすいと思ったので『Geekbench4』というアプリベンチマークを測りました。f:id:saka47:20180610092538p:plain

↑iPhone5c

f:id:saka47:20180610094331j:plain

↑iPhone7

 

f:id:saka47:20180610110432j:plain

 

f:id:saka47:20180610110508j:plain

f:id:saka47:20180610110537j:plain

↑歴代iPhoneの基準値

 

iPhone5cとしては普通の数値でした。やはり最新モデルと比べると約5倍の差が見られます。ゲームなどをしない、アプリはそんなに入れないという方ならまだメインでもいけるかと思います。ですが、流行りのPUBGには対応していないのでゲームをする方にはスペック不足だと感じます。

 

プリインストールされているアプリは余裕でサクサク動きます。Safariに関しても、回線速度にもよりますがストレスを感じることはありませんでした。

 

カメラも試しましたが、綺麗に撮れたのでカメラとして購入してみるのもアリかと思います。

f:id:saka47:20180610111530j:plain

(撮影:iPhone5c)

 

最後にはなりますが、簡単にスペックをまとめてみました。

RAM:1GB

CPU:デュアルコア 1.25GHz

カメラ:800万画素1080p(アウト)120万画素720p(イン)

 

以上で一旦終わりにします。また使っていくうちにメリットもデメリットも見えてくると思うので、その都度ブログにしたいと思います。