さかのガジェット日記

ガジェットについて思ったことを不定期に投稿します。

docomo「MONO mo-01k」購入レビュー

今回はメルカリにて新品で購入したNTTドコモ「MONO mo-01k」を簡単にレビューしたいと思う。
なお、WiFi運用のサブ機として購入したため回線についてはレビューしていない。


f:id:saka47:20180707211245j:image

・概要
まず、「MONO」とは何かを解説することにする。
「MONO」とは、ドコモが独自に展開しているスマートフォンのシリーズ。mo-01kの前身となったmo-01jが2016年の冬モデルとしてデビューして、2017年の冬モデルのmo-01kで2代目となる。両モデルとも製造は最近話題のZTE社が請け負っている。余計なものはとことん省いて必要最低限のスペックに抑えることでライトユーザー向けのリーズナブルな端末になっている。

・mo-01jとmo-01kの違い
外見のわかりやすい違いは、画面サイズが4.7インチから5.0インチへ変わったことだ。だが、解像度はHDのままなので密度を表すppiは321ppiから294ppiへ下がっている。CPUはSnapdragon617からSnapdragon435へと変更。それに対してROMが2GBから3GBになったので、処理性能の差はあまりないそう。本体のストレージが16GBから32GBになったので、microSDカードを買わなくても暫くは使えそうだ。その他は大きな違いはなく、シンプルを貫いているように感じる。

・mo-01kの『良い』ところ。
まだ使って2日目だが、アプリをインストールする際にもとくにもたつきも無く、パズルゲーム程度なら問題なくプレイできるので非常に満足している。これもROMが増設されたことが影響していると考えられる。
コンテンツも「動画」「ギャラリー」「フォトアルバム」「ファイル」「音楽」に細かく分けられており、扱いやすいのも魅力のひとつだと感じた。

・mo-01kの『悪い』ところ。
2日間使う中で気になったのは「電池の持ち」だった。エントリークラスにありがちだが、電池はハードに使えば1日使うのは難しいと思われる。筆者が所有する507SHとあまり変わらない印象を受けた。本来はライトユーザー向けなので、使用環境さえ合っていれば不自由はないだろう。

・総合評価
筆者は新品未使用をメルカリにて10000円ほどで購入したので、その値段を考えるとかなり満足している。docomo withの対象端末でもあり、基本的には一括購入を予想しているので、docomoで購入しても25,000円ほどに価格設定がされているのでコストパフォーマンスは良いと言えるだろう。また、サブ機として運用するのであればハードユーザーであっても不自由はないだろう。今後、使っていく中で感じたことを追記していくつもりなので、是非チェックしてもらいたい。